スタッフブログ

段差解消して転倒リスクを軽減!

 

最近ちょっとした段差や何もない場所でつまずく事はありませんか?自分では足を上げているつもりでも、ほんの数センチの段差で転倒してしまったり、足の指を強打!なんてことも。また、歳を重ねるごとに転倒した際のリスクも大きくなってしまいます。

転倒してケガをしてしまわないためにも、毎日の生活で利用頻度の高い箇所などの段差解消リフォームの検討をしてみる事をおすすめいたします。

 

 

段差解消オススメ箇所

 

 

生活に欠かせない場所で、利用頻度の高い場所から検討していただく事をおすすめいたします。

毎日数回は必ず使用するトイレ、水に濡れていて滑りやすい浴室や、薄暗い中で移動する可能性のある寝室や廊下、また健康維持などで散歩をする方など外出の機会が多い方などは、玄関の数センチの段差も転倒リスクがあります。

 

段差解消方法には様々な方法がありますが、場所と身体状況によって適切な方法は変わってきてしまします。車いすや歩行器での使用で適している場合でも、歩行では逆に転倒のリスクが大きくなっていしまう場合などもあり、使用される方や同居するご家族の状況なども考慮しなくてはなりません。安全で快適な暮らしができるよう一度、ご自宅のちょっとした段差のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

トイレ工事と一緒に段差解消

 

毎日何度も行くトイレは、使用中のことだけでなく通路や出入り口についても配慮が必要です。

トイレ工事の際に一緒に段差解消工事をすることで、別々に工事をする場合よりも費用が抑えられることがあります。

 

1.手すりの設置

トイレまでの移動の伝い歩き。手すりにつかまりながら移動すると安心です。

またトイレ内にも設置で安心してトイレを使用できます。

 

2.段差解消スロープ設置

トイレの出入り口にスロープを設置して段差を解消できます。

また、居室への入り口の段差などにも設置可能です。

 

 

TOTO 段差解消スロープ

豊富な品ぞろえで様々な高さの段差に対応できます。居室やトイレ、洗面所などの出入り口に設置するだけで、段差がスロープに変わります。

 

 

ご相談・プランニング・お見積りは無料でさせていただきます!

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

おうちのお悩みなんでもお気軽にお電話ください!

050-7586-0914

受付時間:9:00~18:00(水曜・日曜定休)

リフォームモリハウススタッフ